みやブログ

基本的に自由に書いていきます!

沖縄コロナ🤦‍♂️対策はどうする?

こんにちは😃
みやみやです🙇‍♂️
昨日全国で1000人を超えるコロナ感染者が出ました!その中で私が住む沖縄でも約50人を超える感染者が出てしまいました😣
f:id:miya045:20200730145010j:plain

今日は沖縄コロナの現状対策などについて触れて行きたいと思います🙇‍♂️

✔️もくじ

  

①沖縄のコロナの現状

第一波から合わせると確認された人数が275人
その中で死亡者数が7人も出ています😣
初の宮古島での感染者も出たということで沖縄県(離島)にまで影響が出ています
警戒レベルも3段階までになりました
f:id:miya045:20200730205045j:plain

②テナントなどへの影響

5~8月の観光客数が前年同期比285万人(77・3%)減り、観光消費額は2240億円減少するとのことです
沖縄県は観光産業で成り立ってる部分もあり
テナントの多くは閉店や休業を余儀なくされている所も多いです
国際通りだけでも40店閉店してるとのことです
経済的にも大ダメージを受けています
f:id:miya045:20200730205842j:plain

③コロナ対策方法

コロナ対策としては

1.密集・密接・密室を避ける
2.安全な距離を保つ
3.こまめに手を洗う
4.室内換気と咳エチケット
5.接触確認アプリをインストール
が主になってくると思います
f:id:miya045:20200730210120p:plain

5で申し上げたアプリとは
COCOA-新型コロナウイルス接触確認アプリです
アプリ自体はとてもシンプルで使いやすくなっています
陽性者との接触も確認できます
f:id:miya045:20200730210350p:plain
インストールしとくべきですね👍

日頃から、マスク着用手洗い消毒三密を避けるを徹底していきコロナ対策をしていきましょう‼️

自分の命は自分で守り周りにも気を配って生活していきましょう🙇‍♂️